7.13 「ピーター•シスの闇と夢」@八王子市夢美術館

なんだか懐かしい思いがするのはピーター•シスの絵をどこかで見てきたからかもしれません

2023.7.13 いちょうホールに来たついでに夢美術館に寄ってみました。今は「ピーター•シスの闇と夢」と題し、国際アンデルセン賞などを受賞した現代アメリカを代表するピーター•シス(チェコスロヴァキア生まれ)の作品が展示されています。

チラシを見た時、なぜかとても懐かしい気がしました。思いがけず、今日訪れる機会を得たので、行ってみました。夢美術館…。ビルの2階にあるのですね。

幻想的で繊細な点描画が特徴です。モーリス•センダックと親交があり、彼の勧めもあってアメリカへ亡命してきたとのこと。とても素敵な作品がたくさんあったのですが、意外だったのは、コレ!

1985年2月に公開された「アマデウス」のポスター!!
これもピーター•シスの作品だったとは。

ビル「ビュータワー八王子」の2階です

あまり時間がなかったので、少々駆け足になってしまいましたが、もう一度見に来たいと思っています。8月31日(木)まで。


Follow me!