7.7 七夕まつり @南大沢5-3集会所

久しぶりの折り紙で、みなさん大盛り上がり❣️

7月7日(金)午後、南大沢のとある団地の集会所で七夕まつりが行われました。つい最近、この団地の防災会に入会させていただいた私も飾りつけなどで、ささやかなお手伝い。

日が暮れて薄暗くなってくると七夕らしい雰囲気が増します。

宴が進むにつれてご近所の方がひょっこりと現れます。聞けば、「約1年前に越してきた」「今年の冬に越してきた」など、ここに住み始めてまだあまり間もないために知り合いがいないという方も。今日の七夕まつりをきっかけにして、顔見知りが増えるといいですよね。そういう私も、その一人です。

夕暮れになると雰囲気満点

ささやかなお祭りの準備をすることで、ちょっとした会話が生まれます。この団地の美化を担当してくださるIさんは町田市お住いのアーティスト。道理で美的センスが光ります。この団地のそこここに季節の花が誇らしげに咲いています。Iさんが丹念に世話をしてくださるからです。月~土曜の9時には、集会所の前でラジオ体操もしているそうですよ!「誰かヨガを指導してくれる人はいないかな」そんな話題まで飛び出しました。

今回、小さなお子さんを連れたお母さん、ご家族も参加されていましたが、子ども同士が仲良くなることで大人も交流が生まれます。そして、その場に居合わせた周りの人たちもほっこりと温かい気持ちになります。
夜9時ころ、片づけをして集会所を辞するときに、防災課のメンバーであるHさんが「あ~、楽しかった。子どもたちがワイワイやってると、こっちも嬉しくなるよね」とおっしゃっていたのが印象的でした。今回の七夕祭を企画してくださった防災会のみなさま、息の長い日頃の活動があるからこそ、こうやって人が集まってくるのだな、と改めて思いました。

短冊の願いごと、微笑ましいものあり、ジンとするものあり

いつもいつも多くの方に声をかけてくださってありがとうございます。


Follow me!