3/27 夢は膨らむ

南大沢駅でのご挨拶からスタート。オーケー南大沢店前、南大沢駅(夕方、再び)でも街宣を行いました。

夕方の南大沢で。TwitterをフォローしてくださるKさん、しばらく聞いていてくださったのですが、後半チラシ配りのボランティアをしてくださいました。終了後しばらくおしゃべり。南大沢での乗降客の様子を見て、「電車が到着するとわっと人が出てくるけど、その波がなくなると割と少ないですね。」見慣れた光景なので違和感がなかったのですが、そういわれてみたら確かに・・・。常に駅にたくさんの人がいたら、活気もあるし、お店も集まってきますよね。

【得意の妄想】駅の近くに、デンマークの「フェッレスピースニン(fællesspisning)」みたいな市民食堂があったら、慌ただしく買い物して急いで料理しなくても済むし、街に活気も生まれていいんじゃないかな。スタッフはあえて60歳以上の料理好きの方々。お仕事引退しても活躍の場があります。人との会話を楽しむ大衆食堂なので、相席推奨。テーブルごとにその日のテーマ決めたりして。「6月生まれ」「釣り好き」「好きなものは後から食べる主義」「パクチー最近克服しました」「何はともあれまずビール」とか、その日、一番にそのテーブルに着いた人がお題を決められたら楽しいんじゃないかな。
※デンマークの「フェッレスピースニン(fællesspisning)」とは、公民館、文化施設、飲食店などで、人と集まり手頃な価格で食事をすることだそうです。

さて、片付けをしていると、FacebookをフォローしてくださるNさんが到着。急遽、予定変更してちょっと延長。これまた、チラシを配るお手伝いをしていただきました。

今日は薄暗くなっていく中、遠くに桜の桃色が淡く見えて、幻想的な夕方の街宣でした。こんな季節のこんな穏やかな天候が来年も、また再来年も、何十年も続くことを願います。

本日、お手伝いいただいたみなさま、そして「立憲頑張ってよ!」「応援してます」と声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました😊
朝、出勤するMちゃん、次男と同じ保育園仲間のSちゃん、サントク駐車場から声をかけてくださったTさん、新ジャンル麺のマスター、私の肩にエールを送りグータッチしてくれた80代のカッコいい先輩女性・・・そのほか南大沢駅ではたくさんの方から、エネルギーをもらいました。いただいたエネルギーは、いったん九鬼にチャージされ、ブラッシュアップして、再度、みなさまにお返しします。 

Follow me!