3/15 慣れというものは!

カメラ目線の写真じゃないものを選びました

〔※朝は南大沢駅で、11時からはオーケー南大沢店前、13時からクリエイトSD越野店前にて街宣をさせていただきました。…今週のスーパーでの街宣経験を元に、来週は時間や場所など見直していきます。〕

さて、街宣の後、警察署へ行って「道路使用許可」をもらってきました。初めての時はやたらとびくびくしていたんですが、二度目は平静そのものです。なんでも「初めて」というのは、おっかなびっくり遠くから様子を伺いますが、一度経験してみて危険がないということがわかれば、途端に見慣れた日常の1コマになってしまいますね。それどころか、美味しい思いをすれば、無条件にその状況を受容してしまう。それって、選挙でいつも同じ政党に入れてしまうということと似ていないでしょうか。そこにあるのは思考停止。「待ちぼうけ」という歌にもありましたね。農作業に精を出していた農夫が、木の根っこで転んだウサギを手に入れてからは、以来、根っこのそばで仕事もせず、タナボタ状況をひたすら待っていたという・・・。

常に、私たちは周囲の環境に目を配って、観察し続けなくてはならないはずです。ぼんやりしているうちに、いつの間にか地盤がずぶずぶと沈んでいるのかもしれません。そこから抜け出すためにも・・・、目を覚ましましょう!

Follow me!